スポンサーリンク

脳貧血を起こしました

2023.6.6(火) 17w1d
脳貧血を起こした記録です。

【脳貧血】とは

「脳貧血」の原因は、長時間立っていることなどで、血液が重力で下に集まってしまうため、脳までうまく血液が循環しないこ とから起こる。「脳貧血」は、通称であり、正式には「起立性 低血圧」や「脳循環不全」ともいう。とのこと。

6/6(火)状況

外は曇り。
気温は25℃ないくらい。
仕事中、朝10時から外で予定があったので移動し、移動15分、立ちっぱなし15分たった時。

症状

・気持ち悪くなる
・立っているのがしんどくなる
・視界が全部ぼやける
・力が出ない
・声も上手く出ない
・顔が真っ白(現場にいた人からの情報)

対処・その後の症状

周りにいる人に声をかけてすぐ座らせてもらいました。
座っていると5分もかからないくらいで症状は治りました。

親に相談すると、ただの貧血かわからないから病院に行きなさい。とのこと。

6/7(水)病院へ行く

当日は仕事で帰ってきた時間が遅かったので、次の日、通院中の産婦人科に行き、受付で昨日起こった症状を伝え、いつも通り尿検査、血圧測定をし、診察室へ。

「便秘気味かな?」と聞かれ、そうだと伝えると「脳貧血だね。便秘が関係しているから、漢方薬出します。前日うんぴが出なかったら、翌日食前に漢方薬飲んでね。朝昼夜どこでもいいよ。一袋ね。」

処方された日に漢方薬を晩御飯前に飲みました。19時くらいかな。いつも通り晩御飯を食べて寝る準備して23時にはベッドに入ってもなんか違和感で眠れない。0時過ぎになって多分寝落ちしたけど1時半くらいに目が覚めてトイレへ。お腹がこれでもか!というくらいパンパンに張って、30分くらいうんぴと戦いました。漢方薬効果ありすぎ。ドバッとでて、お腹の張りも収まって寝につきました。

処方された薬

処方された漢方薬はこちら。ツムラ126。3食7日分で合計21袋。ネットで調べると『大黄を含むので子宮収縮作用及び骨盤内臓器の充血作用により流早産の危険性がある。妊婦の方は服用注意』とのこと。医師に処方されたし言われたこと守れば大丈夫かな。ただ効果絶大過ぎて常用するもんじゃないなと思いました、、、

便秘薬〜私は効果絶大びっくりぃ〜

6/8(木)の体調

朝ごはん、昼ご飯食べた後、またうんぴが出ました。快便でした。
でも下っ腹がちくちくする~~~子宮が大きくなっているサインなのかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました