スポンサーリンク

山小屋で働く ~準備編②~

準備編①では衣類メインで紹介しました。
今回は日用品メインで紹介します。この記事を読んで頂くと、簡単に買い物に行けない環境だからこそあったら嬉しいものや、限られた水しかない環境でどう過ごすのかわかると思います!

準備したもの

スキンケア類、日焼け止め、常備薬、コンタクト、嗜好品など。

おしりふき8パック。足りなくて休暇のとき買い足しました。
ボディシート1パック。汗かいたとき用。メンズはもっと必要と思います!
メイク落としシート大きめの1パック。買い足しました。
除菌シートダイソーの3パック。縦走用に。
パック1箱。正直使う暇なかったw
洗剤部屋干し用のものを1パック。ゴミがかさばるから詰め替え用。
常備薬個人によりますが、生理痛薬、アレグラは多めに。
生理用品7か月分!
スキンケア化粧水、乳液、ボディクリーム
お風呂セットお好みのものを。洗い流さないトリートメントは必須だった。
歯磨きセット7か月分!歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシ
綿棒ダイソーで2箱
日焼け止め縦走用。
メイク日焼け止め入りの化粧下地、パウダー、アイブロウパウダー、アイブロウマスカラ、アイシャドウ、リップ
ドライシャンプースプレータイプと、ミストタイプ
体温計コロナ対応用
マスク7か月分
爪切り縦走でも使えるダイソーのもの
ホッカイロ靴下に貼るものを多めに。
コップ縦走でも使える:スノーピークチタンカップ220ml、
普段使い:スノーピークチタンダブルマグ300ml
嗜好品ドリップコーヒー、紅茶、チョコなど
地図・手帳・スケッチブック手帳に毎日の一言日記書いてた

ぜひ持って行ってほしいもの

おしりふき
汗をかいた時、寝る前、など毎日使ったもの。ボディーシートだと体がスースーする成分が入っていたりするので汗かいたときはいいけど、毎日は使えないし、、、そう考えた時に赤ちゃんでも使えるただ水分が含まれているお尻拭きだったらいつでも使えそう!と思ったのがビンゴ。大活躍でした。

保湿剤
化粧水、乳液は勿論、普段ボディークリームを使わなかった私でしたが、山の上では塗りたくってました。乾燥がひどい!ハンドクリームも必須!生きてきた中で1番手荒れしたので肌身離さず持ち歩いていました。

日焼け止め
山小屋で働く女性が必ず言うのは、「日焼けは気をつけてね」って。夏に日差しが強いのは勿論、冬は雪に反射してみーんな真っ黒!ただ夏でも涼しいから基本長袖を着て顔だけは必ず日焼け止め入りの下地を塗っていました。

必要なかったもの

パック
単純にパックする時間あれば睡眠や外で写真撮ったり散歩したりする時間に充てていました。

買い足したもの

ボディークリーム、ハンドクリーム
全身バサバサ!とにかく保湿!乾燥がひどいってたまに女性陣で話してました。靴下をシルクにするとか、ハンドクリーム貸して!とか、笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました