スポンサーリンク

スイートバジル栽培記録

2023/4/16 ホームセンターにてスイートバジルの苗を購入しましたので、成長〜収穫までを記録してみたいと思います。

スイートバジルについて

栽培にあたり、スイートバジルの基本情報を確認しておきます。

スイートバジルとは?

  • シソ科メボウキ属の植物
  • 寒さに弱く日本では越冬出来ない 20℃~25℃が生育適温
  • およそ150種類あるバジルの中で最もポピュラー

越冬出来ないとは知らなかったですね、、室内で越冬できるかどうか試みてみます。

水やりの頻度は?

スイートバジルは水もちが良く、肥えた土を好みます。
鉢で育てる場合は、表面が乾燥したらたくさん水をあげます。
夏などは朝の涼しいうちにあげるようにします。肥料は置き肥をするのが良いと思います。

スイートバジルの収穫時期は?

フレッシュな葉が収穫できるのは7-8月
8月以降は子孫 (種子) を残そうとするため花芽が着き始めて葉が硬くなってしまいます。
花芽が出てくる前に切り戻しの作業を行えば、脇芽が成長して収穫シーズンを延ばすことが出来ます。

スイートバジルの使い方

サラダ、カプレーゼ、ジェノベーゼ、マルゲリータ、ガパオライス、乾燥バジルなど

熱によって香りが失われてしまうので、仕上げに乗せるのが良いみたいです。

収穫が楽しみですね。

栽培記録

2023/4/16 (0週目)

ホームセンター産バジル 128円

生育環境は南向きの室内管理です。夜はまだ15℃未満になることが多いため室内管理してます。
ベランダの軒下になるため、直射日光はほとんど当たらない明るい窓際って感じです。

2023/4/23 (1週目)

1週間で見違える大きさになりました

2023/5/1 (2週目)

植え替えと間引き

とりあえず2つに分けて植えました。元気な苗だけ残して間引きします。

2023/5/16(1ヶ月経過)

両サイドに2本ずつ植えてありました
下に3つくらい脇芽を残して摘心しました

選抜と摘心

両サイドにそれぞれ2本ずつでしたので、元気な方を残して根元からカット!

更に、選抜株の下から3つくらい脇芽を残した状態で太い茎をカット!摘心しました。これで脇芽から新しく伸びてくるはずです。

~随時更新予定~

コメント

タイトルとURLをコピーしました