スポンサーリンク

私なりのつわりとの向き合い方

妊娠8,9週目に入り、つわりが本領発揮してきた気がします。笑
個人差はあるものの、私はきつい方じゃないのかもしれませんが、初めての妊娠ということもあり、毎日がしんどい・・・そんな日常の過ごし方を共有します。

私の現状

つわりの症状はざっと以下のような感じ。

  • おなかすくと気持ち悪い
  • たくさん食べても気持ち悪い
  • 頭が痛い
  • ひたすら眠い
  • すぐ疲れる
  • 口の中が気持ち悪い
  • だめな臭いがある

個人差があると思いますが、このような対策をしています。

  • おなかすくと気持ち悪い ← こまめに何かしら食べる。
  • たくさん食べても気持ち悪い ← 1日3回の食事ではなく1日6食くらいに量を分散して食事を取る。
  • 頭が痛い ← 我慢。無理やり他のことに集中できることをやる。
  • ひたすら眠い ← 寝るに限る!眠くて気持ち悪くなる前に仮眠をとる!
  • すぐ疲れる ← 仕事中はこまめに休憩をとる。ご飯作りやドライヤーで髪の毛を乾かすときには椅子に座る。
  • 口の中が気持ち悪い ← 歯磨きをする。(歯磨きしても気持ち悪いけど笑)歯磨き粉変えてみたりするのもあり○
  • だめな臭いがある ← ご飯の臭いは大丈夫なのに、ご飯炊けるまでの臭いがだめ。肉を焼く臭い、香水、電車の中、まくら、料理後のキッチン、消臭剤などあげたらキリがないけど、とにかく換気!洗濯!
最近ConCoolを買ってみました。シンプルにミント味なのですっきりはしますが、やっぱりオエッってなることもしばしば。

とある1日の過ごし方

 6:30 起床
 7:00 朝ごはん①
10:00 軽食②
12:00 昼食③~仮眠
14:00 軽食④
16:00 軽食⑤
19:00 晩御飯⑥(ほとんど食べれない)
21:00 就寝
 0:00 トイレのため目が覚める
 3:00 トイレのため目が覚める 

①~⑥のように、めっちゃ食べてるでしょ?でも食べないと気持ち悪くなっちゃうんです。食べ過ぎないように意識はしてるんですが・・・
あとは、妊娠がわかって通勤がしんどくなってきてすぐに在宅に切り替えたため、日中起きている方と思います。通勤していたときは、何もできず家に帰ってきて軽くご飯食べたら体しんどすぎて寝てました。

朝ごはん

食べてよかったもの/つわりきつくても食べれたもの

さっぱり系多め!

  • 果実(柑橘類・パイナップル・キウイ)
  • 生野菜(ミニトマト・きゅうり・レタス・大根)
  • ヨーグルト
  • 炭酸水・三ツ矢サイダー・野菜ジュース
  • そうめん・うどん
  • スナック菓子
  • お味噌汁・スープ

小腹が空いたらよくミニトマトを食べます。つまみやすい。トマトジュースも苦手だったのに、飲めるようになりました。感動したのは柑橘系の果物。きついきつい言ってたら実家からジューシーを送ってくれてしんどい時でも美味しく食べられました。最高。今の時期は新玉ねぎを使ったスープも美味しく食べられそうなので今度作ってみようかな!

しっかり寝た朝は割と調子がいいのでモーニングに行きました♪

好んで食べなくなったもの

今まで好んで食べていたのに・・・

  • 肉(サラダチキンは大丈夫)
  • 甘いもの(チョコ・ケーキ・クッキー)

お肉は焼く臭いがダメなことが増えました。美味しいのはわかってるんだけど!箸が進まない・・・いつになったら美味しく食べられる日がくるんでしょうか。

頑張って作った晩御飯。でもちゃんと食べれたのはお味噌汁とミニトマト

最後に

つわりで体がしんどい日が毎日続くと、世の中の母になった全ての人にこれを乗り越えてきたんだ、すごすぎる・・・と思うようになりました。「限られたマタニティライフを楽しんで!」という声もありますが、いまのところ楽しめる余裕はありません。笑 

パートナーの方へ
 食べつわりがしんどい妊婦さんに向かって、「めっちゃ食べるやん」「でぶ」とか言わないであげてください。食べたくて食べているわけじゃなので…買い物行くのも、ご飯作るのも、お風呂に入るのも、今まで当たり前にこなしていたことが満足に出来ないんです。たくさんサポートしてあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました