スポンサーリンク

妊娠発覚!

こんばんは。妊娠3か月目(2023年4月12日現在9w2d)のヤーマンです。
初めての妊娠、予想してなかった妊娠だったこともあり、不安を抱えている妊婦さんもいらっしゃると思うので、記録も兼ね、私の妊娠初期の過ごし方を共有します。

妊娠してるかも?

前提としてお伝えしておくと、計画的ではなく、妊娠したらその時はその時。くらいのスタンスでした。今年の夏は色んな山に登るぞ!と趣味の計画はちゃんとしつつ、妊娠できる体なのか夫婦間で検査行こうね~と話していたくらいです。

では、本題。妊娠しているかも?と思ったきっかけは以下3つ。

  • 生理が遅れている
  • いつもなら生理前に食欲爆発するのにしなかった
  • 明らかに熱っぽい。体がだるい。風邪ひいたときのような鼻水が止まらない。

明らかにいつもと違う!!! こう思いました。よく聞くやつですね。

幸い過去2,3年は生理不順がなく、いつ次の生理がくるか予測しやすかったため、生理が遅れていることに違和感を感じていました。それに加え、例年以上の花粉量で花粉症に悩まされた気もしたので、アレグラを服用。それでも治らない・・・もしかして?という感じで仕事終わりに薬局へ向かいました。

妊娠発覚!

薬局で市販の検査キットを購入。
まさかね~と疑いつつも検査すると陽性
夫に「陽性反応でた!」って伝えると、夫はびっくりしながらもニヤけてましたw
私よりも子供が欲しい欲が強い夫は、予想外だったけど嬉しかったみたい^^

離れて暮らしている母から珍しく電話があったので伝えると、
「よかったねぇ!検査キットで陽性でとるならほぼ確実よ。病院行ってきい!」とのこと。笑

後日病院に行きました。
調べてもらうと5w2d。
全然実感がない本人とは反対に、家族LINEで報告すると、父は「涙出てきた。」と・・・今、会社じゃない?と思ったけど、喜んでくれて嬉しかったです。

妊娠発覚するまでの生活は・・・

妊娠前提で生活してないので、思い返せば心当たりのある行動もちょいちょいあります。

0w結婚記念日!1年目のお祝いとして夫からは素敵なドライフラワーをプレゼントしてもらいました!センスの塊。
週末は仲の良い友達家族と一緒にキャンプ!もちろん飲酒!
1wバレンタインデーだったので、信州のお菓子メーカーGAKUのプレミアムガトーショコラを注文。
ガトーショコラではなく、ほぼ生チョコ。生チョコはいまいちの夫は微妙な反応・・・
珈琲ありき!とか言うし、ちゃんと食べてよねw
2w新卒で入った会社同期の結婚式。同期会みたいで楽しかった!
もちろんお酒を頂きました。
3wこの辺だよね。意識しないといけなくなってくる頃は。
赤岳鉱泉で働いている友達に会いに行ってきました。晩御飯のステーキおいしかったな~!
次の日は八ヶ岳の主峰・赤岳に登頂!冬の赤岳はしびれた~!けど楽しかったのと、登っちゃったというわくわく感が良い思い出。体痛めつけてますねw
4w平日はたまに缶酎ハイを飲む程度。この頃、期間限定のほろよいの苺スパークリングが好きすぎて大量に買いだめしてたので、割と飲んでいたかも・・・
週末は焼肉を食べに行ったので、ハイボール1杯飲みました。
5w仕事中くしゃみが止まらず、花粉症のせいだろうと思い、2日連続市販のアレグラ服用
いつも一発で効くアレグラが効かない、仕事に集中できない程の体調の悪さ。
そういえば生理も1週間近く遅れている、食欲が増さない、チョコレート・スナック菓子食べたい欲がない、おかしい・・・と思い、ここで薬局に行き検査キット購入。陽性
まだ調子良いときにミツマタを見に行ったときの写真

妊娠発覚後の過ごし方

食事について

普段から珈琲や紅茶、緑茶などカフェインを多く摂取する習慣があったので、ノンカフェインの麦茶やルイボスティ、デカフェの豆を買ってみたり、妊娠中に摂取したらよくないものはなるべく控えるようにしています。

飲酒したことや、市販薬を考えなしに摂取したことを後悔してもしょうがないので、これからできることをやろう!ってスタンスです。

日頃から料理はするので、気を付けたことでいうと、肉・魚・野菜などバランスよく意識して食事をしています。これまでは朝はヨーグルトのみ、昼は弁当、夜は肉!ごはん抜き、みたいな生活だったので、野菜が不足しているのは明らか。

仕事について

最初に上司に伝えました。
その後、チームリーダーに伝えて、通勤がしんどくなれば在宅に切り替える旨を。
つわりがキツイ時が増えてきたので、割とすぐ在宅に切り替えました。

通勤で片道1時間(電車乗り換え1回)かかっていたし、マスク生活、電車の中の臭いや、他人の柔軟剤、香水の匂いがしんどかったので、それがないだけで1日の疲れが減りました。帰宅後はご飯食べてすぐ寝てたのでw 

職業柄、周りは全員男性の中仕事をしていますが、理解がとても良くて、「体調はどう?」「体のことを一番に考えてね!」といつも声をかけてくれるので、早めに伝えてよかったと思っています。本当に感謝。みんな優しい。

絶賛つわり中

食べづわりひどいです。
おなかすいても気持ち悪い、おなか一杯でも気持ち悪い、おなかすいてないのに気持ち悪くなりたくないからずっと食べてる、だから太る。負のループです。
共感してくれる方いますか?

デスクワークだけど一日仕事したら夜21時くらいから寝ることが増え、外にでることもないし2日に1回だったお風呂入るのもしんどいから更にその次の日の朝入ったりしてます。朝は割と調子いい。

最後に

土日の休みの日にはほぼ家にいない生活から一変。
つわりで体がきついからほぼ横になっている生活。夫にもたくさんサポートしてもらいながら、日々過ごしています。(情緒不安定でこないだ泣いちゃったw)

つわりが収まる時がくるのかな?
ちょっとだけ下っ腹がでてきた気がするよ^^

今はおなかの子が成長しているようなので、今はかあちゃん頑張るからね!って気持ちです。
今週末は母子手帳を受け取りに市役所へ行ってきます。

頭が下、足が上。「足がもぞもぞ動いてますね~妊娠3か月目の特徴です」という先生。
一瞬でわかるのすごいな!その場ではわかりませんでしたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました