スポンサーリンク

ベランダで多肉植物を育てる

多肉植物が徒長したら悲しいですよね・・・
日照不足で徒長させずに育てるために、プチDIYを行いました。
良かったら参考にしてください

徒長してしまった

春先から夏に向けて日が長くなってきました。それに伴って、太陽の位置は高くなりますよね。私の住んでいるアパートは冬は部屋の中まで日が差し込みますが、この時期になると日が差し込まなくなり、日が届くのはベランダまでがギリギリ。

ベランダには多肉棚を用意していますが、この通り上段には日が当たらないんです!

多肉棚はIKEAのLERBERG レールベリ

そして、恐れていたことが…

葉が異常に伸びてます

多肉が徒長してしまった(*゚▽゚)ノ天気悪い日が続いてたこともあり葉が伸びてしまいました。
このままでは徒長し続けてしまい可哀そうなので、プチDIY決行します!

多肉棚をプチDIY

ベランダでいちばん日の当たる場所へ多肉植物を置けるようにします

ベランダの現状について

うちのベランダは目隠しのために格子状となっており、小さい穴が開いています。
光は通しますが、柵によって大半が陰になってしまいます。
従って、床に鉢を並べるとしても、柵から離れたところしか光が届かないことになります。

ベランダで初めに日が当たり始めるのは柵の辺りであり、最後まで当たり続けるのも柵の辺りですので、柵の上部へカゴを取り付けることにしました。

用意したもの

・結束バンド DAISO

・引き出し整理バスケット(スリム) DAISO

取り付け

結束バンドを使って、柵の穴を利用して止めていきます。
今回は3か所を止めましたががっちりと固定されています。

多肉たちを並べてみた

同じカゴを3つ同じように取り付けました。
2.5号鉢が4つづつ入ります。日もばっちりと当たるようになりました!
夏場は遮光ネットも併用必須だと思います。

耐久性について

素材がプラのため、耐久性は数年程度でしょうか?
経年劣化については今後報告しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました